札幌から気まぐれ帯広方面へカレーを食べに行くツーリング [ショートツーリング]

2017年6月17日(土)

久々の連休ってこともあるし、外は快晴!
予定では道東大周遊の予定でしたが。。。

華麗に寝坊(笑)
起きたら11時、さらに布団から出たくない病患者なので、カーテンも開けずに数時間もぞもぞ。

Twitterとかやって、どうしようかな~と思いながらももぞもぞ。

したら教え子(卒業生)から「先生~ドライブ行きたい~」と。
まぁ、優しいσ(-_-)ですから、OKしましたよね。えらいよね、σ(-_-)。
でも、その教え子はオホーツクの某所で勤務してる子。
なので、次の日車で行くということにして、こんな快晴の日にバイクに乗らないのはもったいない!ということで、日帰りで400km程度のツーリングをしようかなと。
σ(-_-)の感覚では400km程度はショートツーリングですからね??
何とか布団から脱出し、午後1時にスタートです!遅いなぁ、相変わらず(笑)

札幌→(R274など、約35分)→長沼・あいチュらんど→(道道3号など、約35分)→夕張・鹿の谷3丁目食堂
とりあえず東へ向かってみようかと。
さすがに天気もいいので走り出して早々からすごいバイクの数。
ほとんどはすでに目的地着いて帰るか次向かってる途中でしょうねぇ。
まさか、こんな時間スタートなんてそうそういないでしょうね!

天気もいいし、暑いのでソフトクリームを食べたい気分になりました。
そこで、長沼の「あいチュらんど」でまきまきソフトクリームを食べようと。

一路長沼へ向かい、到着です!
ここではソフトクリームかクレープかいつもめっちゃ迷うんですけど、今回は即決で
ソフトクリーム(300円)をオーダー。

いつものことながら甘さ控えめでくどすぎず、おいしい!
量もたっぷりだし、軟すぎないのとコーンにソフトクリームが溶けた水滴を受ける部分がついてるので食べやすい!
めっちゃ混んでました。そりゃ、こんな暑い日はソフトクリームが恋しいですよね!

てことで満足したσ(-_-)なのでしたが、バイクはもう少し東へすすめます。

お隣の由仁町が誇る川「ヤリキレナイ川」の横を走って由仁町の市街→栗山町に入ってすぐ夕張への道を走り、快適ペースで夕張駅前に到着です。
来た理由はふとカレーそばが食べたくなったから。。
てことで駅前の「バリー屋台」という複合店の中にある「鹿の谷3丁目食堂」に入ります。

注文してたばこ休憩をしながら10分くらい待つと
カレーそば(大盛)&ライス 900円が登場です!
σ(-_-)はカレーそばを食べて、ときたまライスをスープカレー風にカレー出汁に浸して食べるのが好み。
てことで、ちょっと濃い目のカレーとそば、そして玉ねぎとバラ肉の食感を十分に味わいながら食べました。
夕張はカレーそばで売っていて、何店舗かカレーそばを出している店があります。
昔夕張に「藤乃屋」という店があって、そこのカレーそばが評判だったのですが、店を閉めるにあたり、味を受け継ぎたいという人や独自のカレーそばを出している店など、夕張をカレーそばの町にしようとできたのが今のカレーそばです。
店ごとに特徴があるので、いろんな店を回ってみるのもいいかもですよ!

さ、もう3時、次の目的地に出発しましょう。あ、目的地なんて決めてませんが(笑)

夕張→(R274、道東道占冠~清水、約2時間)→鹿追・道の駅→(R274、約15分)→〇〇〇〇川→(R274、約30分)→ナイタイ高原牧場

とりあえず夕張からどこへ行こうかと。芦別方面でもいいし、帯広方面でも。
でも、せっかくここまで来たから帯広まで行っちゃおうかな、と帯広行き決定。
時間すでに3時で、7時には日が落ちるというのに帯広へ。

てことで、順調にR274と道東道を走ります。道東道はペースが超速くてついていくのが精いっぱい。。。
1車線なので速い車についてペースを守りました。
無料区間の占冠~十勝清水だけ利用して、あとは再びR274に復活。
鹿追の道の駅で
ちょびっとタバコ休憩をしたあと、再びR274を士幌方面へ。
とりあえずナイタイ高原牧場か鹿追かんの温泉でまったりするかの2択でしたが、かんの温泉入ると間違いなく帯広到着が遅くなるので、今回はナイタイを選びました。
その前に鹿追町が誇るスーパー観光地があるので、こちらに寄ります。
この川です。別になんの変哲もない川なのですが。

名前が
ポンチン川!!
先出の「ヤリキレナイ川」と並ぶ北海道の超有名な川です。
ポン(小さな)チン(皮の加工場のあるところ)という意味だと思います。(アイヌ語)
でも、いい名前の川ですよね~。
またチン、が「の加工場」っていうのも乙じゃないですか?(笑)

・・・大変失礼いたしました。。。
周りの景色も
防風林がいっぱいあってきれいですよ!

では、R274をまた走ります!
ここから30分も走ればナイタイ高原牧場に到着します!
それにしても虫が多い、おにゅうのヘルメットが虫だらけになってしまいました。。。

え~っと、ゲートは開いてるな。。ん??
現在時刻6時5分、ギリギリセーフ!
てことで、登っちゃいますよ!

とにかくこの道路、ひたすら牧場の中のアップダウンと高速コーナーメインなので、日本を走っている気が全くしません。
帰りに撮った写真ですが、こんな道が延々と続きます。
7キロ上ったところにある駐車場には

車は1台もいません!σ(-_-)一人貸し切りナイタイ高原!
駐車場も贅沢に使わせてもらい
こんな感じでバイクと景色を両方つっこんでみました。
もちろん、お客さんは一人もいないので、一人で
芝生に寝そべり、SNSしたり、空の雲を眺めたり、景色を楽しんだり。
贅沢なひとときを過ごしました。
20分くらいで後にして帰りも
道路の途中で写真を1枚。どこで撮ってもいい景色が撮れます。

さて、帯広市内へ行っちゃいましょう!

ナイタイ高原牧場→(R241など、約40分)→帯広(クランベリー&帯広競馬場&インデアン札内店&オベリベリ温泉水光園)

ここからはR241を南下していきます。
途中士幌で限定のポテチを買い忘れた。。。めっちゃおいしいのに。。。
音更でガソリンを入れて(ここまで292㎞走行、ガソリン10.5リットル給油)そして帯広市内に入り、教え子に約束していた
「クランベリー」の
スイートポテトを購入。

なんて学生思いな先生なんでしょ!σ(-_-)!!(笑)

ついでにσ(-_-)自身も
ソフトクリーム(140円)を購入。
140円、小さいけど侮るなかれ、これもなかなかの絶品ですよ!
小さいのですぐ食べられちゃう、ちょっと食べたい人にはお勧め!

んで、せっかく7時台に帯広着いたし、ちょっと勝負したいな~と思って
帯広競馬場に来ちゃいました(笑)

端的に成績を申し上げますと。

2着に変なの来たせいで負けました。。。

はい、トボトボと引き上げて、カレーを食べに行きます。
帯広といえば「インデアン」のカレーを食べないと!って感じなのですが、その中でも一番うまいのでは?とよく言われる「インデアン札内店」へ行きます。

先ほど勝負に敗れたので
インデアンカレー大辛大盛(550円)を注文です。
負けたのでカツは抜きです。

まぁ味に関しては文句のつけようがありません。
そして帯広も最初行く選択肢の一つに入っていたので、念のため持ってきたタッパーにカレー2人前を入れてもらい、お土産完成!
(注・月曜日に美味しく2人前ともいただきました)

おなかいっぱいですが、せっかくなのでお風呂も入っていきたい!ってことで
オベリベリ温泉水光園に行きました。
440円でいろんなお風呂・サウナ・露天風呂があり、しかもシャンプー・ボディソープもあり、なおかつ23時までやってる、もちろんモール温泉なので、お手軽に温泉満喫できます。
露天風呂のテレビで某何とかカリビアンを見てたので長風呂しすぎた。。。
時間はいつの間にか10時半。。。いい加減札幌帰らないと。。。。

帯広→(R38、道東道、R274、約3時間15分)→札幌

あとは帯広から38号線で十勝清水、十勝清水から無料高速で占冠まで
占冠の手前のPAで寒い中たばこ休憩。

そして鹿の恐怖と戦いながらものんびりと夕張を抜けて札幌に帰ってきました。

帰ってきたら1時45分!ちょっと遅くなっちゃいました。
なんだかんだ500kmオーバーのツーリングになっちゃってましたし。

さて、寝ますか、と言いたいところですが、日曜日はドライブ!
ちょっとだけ休んで車に乗り換えて再び道東ですよ!(笑)
続きは後日ドライブレポで!!

走行距離→508.3km
札幌→長沼・あいチュらんど→夕張・鹿の谷3丁目食堂→鹿追道の駅→ポンチン川→ナイタイ高原牧場→帯広クランベリー→帯広競馬場→インデアン札内店→オベリベリ温泉水光園→札幌